2008年3月28日金曜日

【コミュニケーションギャップ あるコーヒー店での出来事】

ある喫茶店での出来事

昼休みに、喫茶店に入って、新聞を読んでいると、
おじいちゃんが、お客さまとして、入ってこられた。

コーヒーを1つ注文されたあとに、店員さんから、
「サイズは、いかが致しましょうか?」と聞かれてました。

どんなサイズがあるのか、把握できず、
明らかに、とまどったご様子。

さらに、
ショート、ミディアム、ラージがありますが、いかがなさいますか?」
と畳み掛けられる。



(不備があると個人的にはあると思うが)
マニュアルどおりの対応という意味で言うと、
店員個人の行動は間違ってはいないのかもしれないけど、
もう少し、言い回しに工夫があっても,
よいのではないかと思った。

自分ならでは、考えてみる。


うーん・・・。


自分だったら、どうこたえるだろうか?
想定問答を考えてみた。

大きさは、大・中・小と3つございますが、どれになさいますか?

日本語にしただけだと、つっこまれそうだ・・・。

でも、あえて、わかりやすい言葉を、
選択するのは、問題ないでしょう。

これで、合格点がもらえるでしょうか?
おじいちゃんに、聞いてみたいなぁー。

0 件のコメント: