2010年3月12日金曜日

『吾唯知足』と『吾未不知足』

『吾唯知足』は、難しい言葉だ。
言い訳には、もってこいとも言える。なぜか?

現状に甘んじることと、自分の限界にチャレンジして、
今を受け入れることの差は見えにくいからだ。

欲望の際限無さが、環境を破壊してきた。
そのことが、生物の多様性を、失わせてきた。

だから、欲望を、無限にふくらましてはならない。
「これで充分」、と言える心のゆとりを持たねばならない。

わかる。
その通りだ。

しかし、そんな言葉をみんながわかっていれば、
ダイエット業界は、壊滅するにきまっている。

「足ることを知る人は、心は穏やかであり、
足ることを知らない人は、心はいつも乱れている。」
とお釈迦様はおっしゃったそうだ。

そのとおりだろう。
しかし、「欲望」が、人類を成長させてくれたことも、事実だ。

オチとしては、「バランス」なのだが、
それも、面白くない。

『吾未不知足』
(われ いまだ たるをしらず)


Still Young,Still Hungry.

ちょっと、おっさんぽいけど、それも、また良し。

エゴが、どこまで行けば、満たされるのか、わからないし、
どんな悪影響をもたらすかもわからない。

ただ、自分を満たせないものが、
人を幸せにすることはない。

0 件のコメント: