2010年5月31日月曜日

「穴だらけの金庫」

今朝の日経をよんでいたら、気になる言葉がでていた。

穴だらけの金庫、『「負担なき給付」の蹉跌』という
記事(http://bit.ly/d8WIMi)の横のドラッカーの言葉。

「予算編成が歳出~スタートするならば、徴税に節度がなくなる。
 
歳出は、政治家が票を買うための手段となる」(『ポスト資本主義社会』)

まさに、言うとおりだ。

個人では、多くの人が、収入の中で、生活をしようと思っているが、
国や地方にお願いする場合は、そのあたりは、全然気にしない。
だから、だめだと他人や政府を批判することはたやすい。
もちろん、ほっておくこともできない。

かと言って、一人で、けりをつけることはできない。


どうする?


自分で、できることをせずに、人を批判することは、卑怯だ。
自分のできうることをし、相手を認める。その上で、批判することは、批判する。

そのためにも、自分のことは、自分の範囲でやるための道筋をつくることだ。
そして、それを実行するためにも、自分で、戦える知恵をつけ、武器をつくることだ。

自分で自分のやれることをし、自分の意見をいい、自分の落とし前をつけるんだ。
でないと、気づかないうちに、自分の信条を、お金と交換することになる―――。

それは、とても悲しいことだと思う。


だから、できることから始めよう。

すくなくとも、「穴だらけの金庫」に、穴を防ぐために、    
お金をもらえるからという理由だけで、政党を支持することしない。


そう、決めようと思う。

0 件のコメント: