2014年4月5日土曜日

【グロースハック勉強会】グロースハックとは、ツールキット(テクノロジー)というよりマインドセット(考え方)だ。

グロースハック勉強会に参加してきました。


「グロースハック」「グロースハッカー」という
言葉を聞いたことのあるて人も、
最近増えてきているのではないでしょうか?


グロースハッカーについては、いろいろ記事がありますが、
その1つから引用すると、


グロースハッカーという言葉を初めて使ったのは、
Qualarooの創業者であるショーン・エリス。2010年のことです。

そして2012年4月に、起業家でありブロガーとしても有名なアンドリュー・チェンが書いた、
“グロースハッカーは新しい形のマーケティング・バイスプレジデントである”
という記事をきっかけに、一つの複合的なスキル・人材要件を持つ職種
として定義されはじめています。

(中略)


プロダクトやサービスのグロースにフォーカスし、製品のマーケティングや
全社的な戦略の課題をクリエイティブに解決する人物
それこそがグロースハッカーです。

ですから、グロースハッカーは必ずしもエンジニアである必要はありません。
マーケティング的なこと、製品の問題などをしっかりと認識した上で
製品自体の改変を推進できる人なんです。

もちろん、コードまでかければベストではありますけどね。

(グロースハッカーとは何か?―シリコンバレーで急増する、
WEB業界の新たなキャリアを定義する[1]より)





課題本 『グロースハッカー』





さて、勉強会がはじまりました。

最速で最大の成長には、何が必要か?キーワード:テクノロジー・仮説構築力・PDCA
講師の松井真吾さん http://blogs.itmedia.co.jp/itmission/bprofile.html
グロースハックとは、ツールキット(テクノロジー)というよりマインドセット(考え方)だ。
コピー1つで、クリック率が2倍の差が出る。大事なのは、高速にPDCAをまわすこと。そのために、テクノロジーがいる。

Acquisition(ユーザー獲得)、Activation(利用開始)、Retention(継続)、Referral(紹介) 、Revenue(収益の発生)
例題1:横のバナー広告をクリックさせるためにはどうするか?
答案例①-1:くじびきを足してみる
答案例①-2:くじびきが当選→メールフォーム→メール(広告を忍ばせる)→キャンペーンページ誘導
答案例①-3:キャンペーンページに紹介用フォームを設置(※Referral(紹介) 被紹介者当選アップなど

答案例①-4:キャンペーン当選者フォーム イメージ

グロースハック実行上の大事なポイント①:行動の障壁を取り除く(めんどくさいページの移動がない)

グロースハック実行上の大事なポイント②:“せっかく”という利用者の心理をてこに目的のページへの移動を促す

グロースハック実行上の大事なポイント③:双方にベネフィット(容量アップ)→紹介を促す
例題2:クラウドソーシングの登録数を増やすにはどうするか?

グロースハック実行上の大事なポイント④:利用者の行動の仮説を立ててみる

答案例②-1:登録フォームイメージ 極力いれる項目を減らす

答案例②-2:登録フォームイメージ 登録促す機会は複数用意する


演習①事業のプレゼン
演習②プレゼンのフィードバック
演習③アンケートを分析。プレゼン、サービスを改善。
グロースハック実行上の大事なポイント⑤:テキストマイニング(文章の中の単語の関連性から心理を読む)
グロースハック実行上の大事なポイント:まとめ①心理的障害除去②断る理由つぶし③紹介メリット提示④アンケート分析
勉強会に出て、ふっと頭に浮かんだ
ドラッカーの言葉がある。

“マーケティングの理想は
販売を不要にすることである” 
          (『マネジメント‐課題、責任、実践』)より

昔からマーケティングは、マーケットインの考え方があった。
でも、それを実現するのにテクノロジーが追いつかなかった。
PDCAを高速に回せなかった。サービスがWEB上になかった。

チラシは、今でも、何度も推敲し、
校正し、間違いないものを印刷する。

僕たちは、それをできる限り
きめ細かくするために、
小ロット・多品種印刷できる
仕組みを構築し、地域密着の集客を
お手伝いしている。

しかし、今、WEBでサービスが提供できる
環境が整い、反応をみるべく、仮説をすべて試せる。

上にあるドラッカーの言葉を補助線して
グロースハッカーという言葉を考えれば、
全く新しいとっつきにくい概念ではなく、
今、やるべきことが見えてきました。

そんな希望が見えた勉強会でした。

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