2014年1月6日月曜日

【体型とは、『性格』である】

一応、今年の終わりには・・・。(・∀・)

今日、仕事のミーティングの中で、
お客さんが、面白いことを
教えてくれた。


"体型は、性格である。"

はて、どういうことか?

たとえば、
「明るい性格だなー」とか、
「自分は短気な性格です」とか言われる。

この性格は、人から言われる場合と、
自分で言う場合があるが、

性格をわかりやすく分解すれば、
①認識
②行動(反応、リアクション) である。

人から見る「明るい性格」とは、
①認識→状況に、"明るい部分"を見つける。
②行動→そして、"明るく朗らか"にふるまう。


自分から見る「短気の性格」とは、
①認識→本当は、怒るまでもないのだが、
②行動→どうしてもイライラしてしまう…。

自分の評価と人の評価は、えてして違うが、
どちらも偏った見方になる可能性をなくはない。

ただ、得てして、太っている人は、
自分に甘い人が多いので、
厳しい意見を受容しないといけない。


体型と性格の関係で考える場合、
まずは、①認識。

・どこまでを太っていると感じるか?
・逆に、どこまでがやせすぎと考えるのか?

次に、②行動

・太った人は、太ったその体型を許す。
・痩せた人は、太ったその体型を拒否する。

(ある一定の期間の)結果が、体型に現れる。


第一印象は大切です。

"少なからず身体のマネージメントが出来ない人は
比較的欲求に弱い傾向があるかと。

忙しい、時間がない。お金が…。
痩せなきゃいけないのはわかってるんだけど…。

ですからアメリカの某企業では
昔から自分の身体のマネージメントも
出来ないような人は仕事も
従業員のマネージメントも
高いレベルで出来ないのではないか。

なんて言われてますよね。

私が言いたかったのは髪型、洋服、小物、体型など
その人の選択の集合体で仕上がった佇まいが
第一印象だとしたら、それはほとんど
その人の性格がみて取れるのではないか。ということです。"


ぎくっ!実にこわい・・・。

また、

"セルフコントロールは心だけでなく、
体型から、形から始めるのは一理あるのかもしれませんね。"


たぶん、形から入ることで、何気ない
簡単な習慣形成ができるようになり、
その結果、セルフコントロールができる、
ってことは、ありそうですね。

ついつい、寒いと動きが鈍くなってしまう。
さて、これも選択の1つですよ。

誰にも気づかれたくないと、
正月太りが気がついて、体重減に
勤しもうと決めた40の夜~(;´∀`)

がんばりますー
今の選択は、未来はつながっているのだから。

0 件のコメント: