実写版『進撃の巨人』×SUBARUの
コマーシャル。
攻めてくる巨人。
隘路を切り抜けるSUV。
すごい!
物語の世界をリアルに描きつつ、
車の性能を存分にイメージさせる。
ちなみに、最後にでてくる巨人は、
7人がかりで動かしている。
YouTubeで再生回数が、
750万回以上。
750万回以上。
いわゆる視聴率は、
世帯視聴率で表すが、
関東では、1%が18.1万世帯に相当。
750万回再生が、
全て関東と仮定すると、
750万回÷(1%=18.1万世帯)
≒41.4
だとすると、
視聴率が『半沢直樹』ばり…。
ただ、動画の再生には、エリアが
関係ないので、国内全世帯で割れば、
関係ないので、国内全世帯で割れば、
約5,000万世帯÷750万回=6.6%
まだまだ浸透の余地はあるな…、
ぬぬぬ。
超えていることを考えると、
それは、誤差の範囲と
それは、誤差の範囲と
考えていいのかもしれない・・・。
なんの話だ・・・。
なんの話だ・・・。
これを金額価値に
換算するとどうなるか?
1GRPを稼ぐのに、10万円として
換算すると、41.4×10万円=414万円
YouTube再生750万回の価値が、
この金額は、安すぎる!
参考までに、TVCM料金は、
各放送局によるが、
15秒スポットが5~31万とある。
平均すると、
1GRPを稼ぐのに、10万円として
換算すると、41.4×10万円=414万円
YouTube再生750万回の価値が、
この金額は、安すぎる!
参考までに、TVCM料金は、
各放送局によるが、
15秒スポットが5~31万とある。
平均すると、
10万円というところか…。
ただ、実際のところ、
どのくらいの価値があるかは、
目的によっても変わるし、
目的によっても変わるし、
そこの議論は、話し出すと、
すごい議論になるので、
また、どこかの機会で・・・。
話がそれまくった。
"驚いたら、人に
"驚いたら、人に
話したくなりませんか?"
という話。
このことは、数々の宗教が
起こした『奇跡』と通じる。
起こした『奇跡』と通じる。
なぜ、宗教は、
奇跡を必要としたのか?
インパクトであり、刺激だ。
だからこそ、
ニュース(話題)になる。
つまり、"奇跡の話"は、
マス媒体がない時代、
強烈な口コミとなって、
布教の素地に影響を与えた。
ただ、マスコミがないとはいえ、
移動する人間は
つまり、"奇跡の話"は、
マス媒体がない時代、
強烈な口コミとなって、
布教の素地に影響を与えた。
ただ、マスコミがないとはいえ、
移動する人間は
少なからずいるわけで、
イエス降誕に、
イエス降誕に、
学者や羊飼いを絡ませ、
話題が伝播するこのシナリオを
話題が伝播するこのシナリオを
描いた"クリエイター"は
驚くほど上手い。
さらに、付け加えるならば
さらに、付け加えるならば
ニュースが、人の知りたい欲求を
刺激したならば、、
A(注意)→I(関心)→D(欲求)→M(記憶)→A(行動)の
I(関心)のところは、
A(注意)→I(関心)→D(欲求)→M(記憶)→A(行動)の
I(関心)のところは、
抑えたも同然と言える。
人間は、挑戦したい生き物だ。
挑戦は、人間に何をもたらすのか?
それは即ち、
人生に『刺激』だとすれば、
人が、驚きを好むのも、理解できる。
人が、驚きを好むのも、理解できる。
通常とは違うもの。
だから、人に伝えたい。
"人生は、タイクツではない"と、
"人生は、タイクツではない"と、
伝えたい。
さて、今日は、
どんなことで、まわりを
びっくりさせてやりますか?
また、どんなことで驚きましたか?
よかったら、
"驚き"をわけてください。
0 件のコメント:
コメントを投稿