マネジメントとは一般教養である。
マネジメントとは、伝統的な意味における一般教養である。
知識、自己認識、知恵、リーダーシップという人格に
関わるものであるがゆえに教養であり、
同時に実践と応用にかかわるものであるがゆえに教養である。
したがってマネジメントに携わる者は、心理学、哲学、倫理学、経済学、歴史、物理学など、
人文科学、社会科学、自然科学の広い分野にわたる知識と洞察を身につけなければならない。
それらの知識によって成果をあげなければならない。
病人の治療、学生の教育、橋の建設、ソフトの設計と販売など、
成果をあげることに使わなければならない。
(『新しい現実』)
ACTION POINT
自らの成長を人文科学や社会科学の学習によってはかるために、
どのような計画をもっていますか。
まだならば今日そのような計画を立ててください。
==============
「マネジメント」における「教養」とは、「のりしろ」である。
「マネジメント」と「成果」について、
悩んだことのある人にとって、
1つの考え方を提示します。
「選択と集中」が大事だと言われるが、
それは、果たして、正しいのでしょうか?
その「選択」が「近視眼的」なものだったら、
その「集中」は「長期的」な成功を約束しない。
しかし、そもそも、株主からの監視の厳しい環境下で、
マネジメントは「長期的」な、あるいは、
「大局的」な見地に立てるのだろうか?
マネジメントは「長期的」な、あるいは、
「大局的」な見地に立てるのだろうか?
ここで書かれている「マネジメント」には、
3つの側面がある。
1.知識としての「マネジメント」
2.方法論としての「マネジメント」
3.実行者としての「マネジメント」
結局、「経営」とは、取り得る選択肢の1つでしかない。
常に、他の可能性にさらされ、
そことの比較を追及される。
フレーズ1つ、施策1つで、成果が変わる。
だから、迷わないための指針としての「経営理念」がいる。
しかし、金科玉条のように変えないことだけが正しいわけではない。
その狭間を生き抜くために、
「マネジメント」には、「教養」という
"のりしろ"がいる。
"のりしろ"がいる。
"のりしろ"としての「教養」があるから、
現在の選択肢の代替案を探す余裕も、
万が一の時のリカバリーもできるのだ。
仮に、マネジメントに「教養」がなければ、どうなるか?
おそらく、その答えは、独善的なものになる。
さらに、「独善」はいずれ、目を曇らせ、組織を危機に追い込む。
なぜなら、「教養」とは、
「他の考え方も成り立ちうることを知ること」だから。
「他の考え方も成り立ちうることを知ること」だから。
知識としての「マネジメント」と正しく向き合えれば、
組織に「幅広い見識」と「共通認識」をもたらす。
方法論としての「マネジメント」を正しく活用できれば、
組織に「成果」と「チャレンジするマインド」をもたらす。
実行者としての「マネジメント」を正しく配置できれば、
組織に「高い目標意識」と「多様性」をもたらす。
教養をもって、成果をあげなければならない。
知識だけでは足らず、成果だけでも足りない。
"武術家なるもの 人と対するに
武術をもって接せず 武徳をもって接せよ"
武術をもって接せず 武徳をもって接せよ"
マネジメントが「教養」を持つ意味と上の言葉が重なる。
「教養」は、全てが「成果」に還元されうるわけではない。
同様に、「武術」で全ての「人」に対峙するわけではない。
つまり、この武術家のように、"イザ"というときには戦える"武術"を持ちながらも、そのくぐった修羅場や、修行で培った
"武徳"で人と接することと、マネジメントが「教養」として
可能性としての"幅広い見識"を持ちながら、全ての"策"を
可能性としての"幅広い見識"を持ちながら、全ての"策"を
講ずるわけではないという余裕。
そして、それが、組織の"のりしろ"になるのだと、確信する。
近視眼的なマーケティングに満足せず、
組織に"のりしろ"を持ちたいのであれば、
「教養」を大事にする素養が必要だ。
ちょうど革新的な企業Googleが、
"20%ルール"を持っていることも、
"20%ルール"を持っていることも、
0 件のコメント:
コメントを投稿